集客

FaceBookを使って新規客を集める方法

SNSの使い方が間違っていますよー。

ただただ、ネイルアートの写真を載せるだけでは意味がありません。

そんなことは、

他のどのネイルサロンでもやっている事ですしね。

それに、

100km以上離れた場所に住む人が、

あなたのネイルサロンに興味を持ったとしても、

実際の来店にはつながらない事は分かりますよね?

ネイルサロンの集客範囲は、せいぜい半径3km程度です。

それ以上離れた場所に住む人がお客さんになる事は稀です。

よっぽど、

あなたが有名人でもない限り。

SNSを使う本当の理由は、

「いいね」が欲しい訳じゃありませんよね? 

お客さんが欲しいんですよね?

SNSは無料で使える最強のツールです。

しかし、使い方を間違えると全く無力です。

残念ながら、SNSに関してはしっかりと学ぶ必要があるんですよね。

そこで、私がおすすめしたい1冊の本があるんです。

こちらです。

shimizu

 

FaceBookを上手に使って、

新規客をどんどん集めましょう~。

ネイルサロン成功のカギは、

「集客」ですからね~。

 

ネイルサロンにお客さんが来ない場合の対処法

image14

ネイルサロン経営を成功させるには、

まずは集客です。

全ては集客です!

お客さんが来なければ商売になりませんのでね~。

どんなに技術に自信があっても、

宣伝はしなければダメですよ~。

ちなみにSNSにネイルアートの写真をUPするだけじゃダメです。

SNSは、既存客にはありがたいサービスなのかもしれませんが、

新規客にはそもそも届きませんので・・・

なぜなら、SNSに写真をUPしてフォローして貰っていなければ、

意味ないですよね。

誰にも見られません・・・

さみしいですが。

ちなみに、

見込み新規客が、

あなたのお店を関係も無いのにフォローしてくれると思いますか?

あり得ませんよね。

SNSは既存客への再来促しツールなんです。

新規客を獲得するには、インターネット検索に引っかかる様に広告を出す必要があるんです。

例えば、ヤフーの検索に引っかかる様に広告を出すんです。

そうすれば、ネイルサロンを探している人がヤフーで検索をして、

あなたのお店を見つけてくれるかもしれないですからね。 

これからは、インターネット集客です。

大切ですからね~。

「お客さんが来ない・・・」

なら、ヤフーの検索広告を活用してみる事をおすすめします。

かなりの確率で新規客をGETする事が出来ますので。

では~~~~

 

ネイルサロンは誰でも始める事が出来るけど、続けるのが大変だよね

ネイルサロンを始めるのは本当に簡単です。

多少のお金さえあれば、すぐに始められます。

>>ネイルサロンを50万円で始める方法

でも・・・

長く続けるのは大変な時代です。

これだけ多くのネイルサロンがある中で、

勝ち続けなきゃいけないんですから〜。

本当に大変です。

ライバルだらけですからね。

ライバルさえいなければ、ネイルサロン経営は儲かります。

これは確実です。

でも、近所にライバルが1軒でもあると

そこに競争が発生します。

価格競争、サービス競争。

競争が激化すると、お店も疲弊してきます。

というのも、働いているスタッフが疲れちゃうんです。

特にネイルサロンという業態は、 精神的に辛い事も多いですからね。

ネイルサロンを、長く確実に経営していこうと思うなら、

無理はせずに自分のペースで経営していく事をお勧めします。

無理は禁物ですよ。

そして、いきなりドカ〜ンと儲かる事はありません。

地道にコツコツとやっていきましょう。

 ネイルサロンは、とにかく簡単に開業する事ができます。

これは、本当です。

許可も何も必要がありませんしね〜。

ということは、誰でも簡単に開業できるということでもあります。

だから、世の中にはライバル店だらけなんですよね〜。

 

SNSを活用して集客する!

ダウンロード

SNSは活用したほうがいいですよー。

お金も掛からないし。

最近だと、やはりInstagramでしょうかねー。

Facebook、Twitter、でもいいのですが、

今、爆発的にユーザーが増えているので。

それに、Instagramとネイルサロンの相性は抜群に良いですよね。

なぜなら、視覚に直接 訴える事が出来るからです。

ネイルで大切な事は、見た目ですからね~。

というか、見た目が全てと言っても良いでしょう~。

 

ネイルサロンに来て貰いたい客層(ターゲット)を絞り込む事が集客のキモ!

image

お店のターゲットを絞り込む

どんなお客さんに来て貰いたいか?

まずは、そこを決めましょう~。

いわゆる、ターゲティングですね。

これが定まっていないと何とも中途半端なお店になってしまいますので。

特にネイルサロンの場合はね~。

例えば

ゴテゴテネイル系とか

シンプルOL系とか

キャバ嬢スタイルとか

美容師、アパレル系の人向けとか。

主婦向けとか、

高齢者向けとか。

ざっくりとですが、こんな感じでとにかくターゲットを絞りましょう。

これって結構大切なんですよ。

ここを曖昧にしていると、お客さんは増えませんからね~。

どうやって絞る?

一番良いのは、最も多い客層をターゲットにする事なのですが

そこにはライバルを多いので・・・

何とも言えない部分がありますが。

まあ、その辺はネイルサロンを出店したい地域の事を調べればなんとなく分かると思います。

後は、自分が得意とするターゲットですね。

これが一番ストレスなく仕事が出来ますからね~。

OLシンプル系が得意な人が、

キャバ嬢スタイルをターゲットにしたら大変ですよー。

それこそ、ストレスを抱えながら仕事をする事になりますのでね~。

「全部出来ます!」

って言いたい気持ちは分かります。

でも、それって

「全部中途半端です!」

って言っている様なものなんですよ。

ターゲットを絞らなければどうなる?

ターゲットを曖昧にしていると、

ただただ、暇なお店になっちゃいますよ。

全部の客層をターゲットにして、

総取りしたい気持ちは分かりますがね。

そう上手くいきませんから~。

それじゃダメなんです。

なぜなら?

自分がお客さんになった時の事を考えてみて下さい。

美容室でも、

飲食店でも、

娯楽施設でも。

何を基準に選びますか?



ハリ・ツヤ実感!馬プラセンタのエイジングリペア




 

ネイルサロンを開業するだけなら誰でも出来る!

image

ネイルサロンをオープンさせても

お客さんが来なければ意味ないですよねー。

というか、売り上げが立たないので

あっという間に閉店。

な~って事に。

今時、お店を出しただけでは

お客さんは絶対に来ませんからね~。

当たり前ですが。

ネイルサロンを出店したら、

とにかく集客に力を入れるんです。

まあ、どの商売も同じなのですがね。

全てはお客さんを集める事!

これが一番大事です。

では、どうやって集客するのか?

その方法は知っていますか?

もし、集客について全く分からないなら

こちらの記事を少しご覧ください。

⇒ネイルサロンの集客術

 

¥3000でヤフーに広告を出して、今日中に新規客を集客する方法。

image

今日中に新規客を呼び込む方法

その方法とは、

あのヤフーを使います。

なぜヤフーなのか?

それは簡単です。

誰もが知っているサイトで、

尚且つ


日本で一番見られているウェブサイト
だからです。

そして、皆が使う


「検索」
機能が付いているからです。

1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s

想像してみて下さい。

自分がお客さんだとした場合。

ネイルサロンを探していたとします。

その時どうしますか?

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

まずは、


ヤフーの検索サービスを使って、

行きたい地域のネイルサロンを検索すると思います。


(ちなみにヤフーの検索サービスは、Googleの検索プログラムを採用しているんですよ~。)

そして、

画面に検索結果が表示されますよね。

で、一番上のほうに表示されている、

サイトリンクをクリックすると思います。


クリック先は、

その地域のネイルサロンのホームページだったり、ブログだったり。

でも、そこって実は広告枠だったりするんです。

皆が何気にクリックしている部分って、

多くの場合広告なんです。

検索をしている、

お客さん側の立場としては、

そんなの気にしていませんよね~。

その検索結果の上に表示させる事が出来るのが、

Yahoo広告なんですねー。

どうでしょうか?

とりあえず、

上に表示されている文字のリンクって、

クリックしちゃいますよね。

image2

で、ネイルサロンのホームページをみたり、

ブログをみて

そのお店に行くか行かないか決めると思います。

ネイルサロンのホームページに、

自分好みのネイルアートの写真がUPされていたり、

雰囲気の良い店内なら、

行ってみたいな~とお客さんなら思うはずです。


ここまでが見込み客の取り込みです。

お店の存在を知って貰う事も出来ました。

この流れが出来れば早いですよ~。


お客さんが予約や問い合わせの電話をしてくれるのを待つだけです。

744e4c478f6a68d6e46382d98e1c73ae_s

ヤフー広告なら1日で新規客を取り込む事が出来る

ホットペッパーや、誌面の広告媒体では

ここまでの流れを1日で作る事は不可能ですよね。


最低でも1か月は掛かってしまいます。

しかし、YAHOO広告なら1日でそれが出来ちゃうんですよー。

今日中に、ヤフーに広告をだして、

今日中に新規客が来てくれる事だってあるんですからー。

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

ヤフー広告はこれからの時代、

絶対に外せないんです!

集客に苦しんでいるなら、

活用したほうが良いですよ。

ちなみに、広告料は3000円から始める事が出来ます。

仕組みはヤフー広告の公式サイトで確認できます。

bandicam 2016-08-18 12-50-02-690

お客さんからの問い合わせが多くなるので、

ちょっとびっくりすると思いますが。

4c4daeb2089e6eb8f462c83af0b9f168_s

でも当たり前なんですけどね。

だって、今ってお店を探す時は

皆、ヤフー検索を使っていますからね~。

image

ネイルサロンの集客術

image

集客が全て

ネイルサロンもビジネスだと考えれば、


集客が全て
だと思うんですよね~。

どんなに技術力があっても、

接客レベルが高くても、

お客さんを集める事が出来なければ、

それはもう、無意味と言う事に・・・

特に今、ネイルサロンって乱立しているので、

どうやってお客さんを取り込むかって、

最も大事だと思うんです。

集客にはお金が掛かる

特にホットペッパーに広告を出した場合。

1/4ページで22万円ぐらいでしょうか。

地域によって違うとは思いますが、

まあ、安くはありません。

それで、沢山お客さんが来てくれればいいですが、

意外と来ないんですねー。

なぜか?

そりゃ~、その地域のほとんどの

ネイルサロンもホットペッパーに

広告を出しているから。


ネイルサロンの広告ってどこも

同じ様な感じなので、

お客さんとしては、どこでも一緒って感じに

なってしまう訳で・・・


そんなホットペッパーに高いお金を払って、

広告を出稿しても

全く集客出来ず、



潰れていくネイルサロンって結構多いんです。

広告費が莫大なのに、

集客が出来なければ、

利益も出ませんよね。

と言う事は、

そのうち、運転資金も尽きてきます。

で、終了~。


ホットペッパーは、正直、おすすめ出来ませんね。

集客は出来るだけお金を掛けずに

どうすれば、お金を掛けずに集客する事が出来るのか?

今だと、

SNSが挙げられます。

FACEBOOKやインスタグラム、ツイッター、などですね。


SNSも良いのですが、

残念ながら新規客の獲得には向いていません。

なぜなら、

SNSってフォローして貰わなければ

お店の情報は届かないからです。

行ったことも無いお店を普通、

フォローしますか?

しませんよね。

一般的に考えて、

1度そのお店に行って、

気に入ったからフォローする訳であって。

(まあ、元々凄い有名店ならフォローされるかもしれませんが。)


SNSは、リピーター向けの集客ツールと言っても良いでしょう。

YAHOOを利用する

確実な方法です。

それは、日本一閲覧されているサイト

YAHOOに広告を出すのです。

と言っても、YAHOOのトップページに

広告を出すわけではありませんよ。

それこそ無理です。

じゃなくて~

今って

皆さん、【検索機能】 って使いますよね。


調べ物をする時

お店を探す時

などに。

まさに、その検索結果に

お店の広告を出すんです。

これです!

ネイルサロンを探しているお客さんって

どのような行動を取ると思いますか?

まずは、

ヤフーの検索窓に

「地域名+ネイルサロン+おすすめ」


と入力して探します。

そして、検索結果が表示されますよね。

そこです!


そこにお店のホームページやブログへ誘導する

広告文を掲載するのです。

⇒1000円でお店のホームページを作る方法

そうすれば、確実に

その地域でネイルサロンを探している


見込み客は、お店のホームページや、

ブログを見てくれます。

そうすれば、お店に来てくれる確率が、

ドカーンと上がるんです。

未だにネイルサロンって、

このヤフー広告を使っていないお店が多いので、

早めに参入しておいたほうが良いですよ。

ちょっとした顧客の囲い込みですね。

何となく難しいな~と感じたら、

一度自分で

意識しながら、ヤフーで検索してみて下さい。

そうすれば、何となく掴めると思いますよ。

⇒YAHOOに広告を3000円で出してみる。

promotionalads_r_34

人気の記事

自宅ネイルサロンの最も効率的な集客方法

自宅ネイルサロンの集客方法

そりゃ~、一番は口コミが良いですよー。

でもね~。

時間が掛かるんです。

それに、それなりのレベルじゃなきゃ無理ですね。

特に自宅ネイルサロンの場合。

店舗型のネイルサロンに比べて、信用レベルは落ちますからね。

口コミで広げていこうと思うのも良いのですが、

正直、現実的ではありません。

(本当の本当は、口コミが理想ですよ。でも、そんなに上手くいかないのが自宅ネイルサロンなのです。)

じゃあ、どうやって集客すれば良いのか?

今の時代ですと、やはりインターネットを使っての集客でしょうね。

特にヤフー広告での集客です。

簡単に言えば、あのYAHOOのサイトにお店のホームページやブログへのリンクを貼って

多くの見込み客にサイトに来てもらうと言う事です。

なんせ、YAHOOは億単位の閲覧数ですからねー。

その中の1%の人だけでも良いのでお店のサイトに来てくれれば

もしかした、お客さんになってくれるかもしれませんからね~。

ヤフー広告は、3000円で始められて、集客効果が抜群に高いんです。

ホットペッパーに広告を載せるよりも、断然

ヤフー広告です。

 

ネイルサロンの集客方法

image14

ネイルサロンの集客方法をまとめてみたよ。

まあ、今は色々な方法があるよね。

特にインターネットを使った

ネット集客。

これは、今、一押しの集客方法だね~。

お金は掛からないし

即効性があるし

とても効率的。

絶対にやっておくべきだね。

あと、クーポン系の雑誌に載せるとか・・・

ホットペッパーとかになるのかな?

でもね~

正直、止めておいたほうが良いと思うよ。

私の店も昔は

ホットペッパーに広告を掲載していた。

けど、

止めた。

なぜか?

費用対効果が薄いから。

地域によっても値段は違うと思うけど

1/4ページで20万円程。

これは、年間契約をした場合。

年間契約をしなければ

もっと高い金額になる。

単発で広告を出稿すると

本当にお金が掛かるからね~。

20万円もの広告費を出しているのに

集客力は

それ程 ないよー。

本当に辛くなる。

個人経営のネイルサロンが

広告費に20万円って

結構な出費だよねー。

回収できない事のほうが多い。

それに

クーポン系の新規客って

質が悪い訳で・・・

リピーターにはならない。

とにかくうるさい客。

若い。

値段だけでお店を選んでいるような

お客さんは

最初からやらないほうが良いと

思う訳で。

ろくな事ないよー。

本当に。

最初は多少、売り上げも上がるだろうけど

長い目でみた時

完全にマイナスでしかないからね~。

また、ホットペッパーなんかだと

掲載しているネイルサロンの店舗数も

多いので

完全に埋もれてしまうんだよねー。

お客さんに選んでもらうのが大変。

値段も同じ様な感じ。

ネイル写真も同じ様な感じ。

クーポン内容も同じ。

どこで差をつければいいのやら・・・

まあ、ホットペッパーの掲載を止めた理由は

営業の人の口の軽さなんだけど。

他の店の情報をバンバン言ってくる!

これは良い事だと最初は思っていたけど

逆を考えれば

うちの店の情報もバンバン

他の店に流していると言う事でもある。

平気で、他店のお店の情報を

流すような

口が軽い営業さんなんて

全く信用できないからね~。