ホットペッパー

まだ、ホットペッパーに広告を出しているの?

ホットペッパーに広告を載せる?載せない?

未だに

力を持っているホットペッパー。

bandicam 2016-08-24 23-52-58-904

美容業界を

いい感じに壊してくれましたね。

4c4daeb2089e6eb8f462c83af0b9f168_s

美容室も

ネイルサロンも、

安売り競争が激化して

瀕死状態・・・

0d4304a4763f49bec3c2bdc55729475b_s

あ~あ、
安売りに未来はありませんからね~。

かと言って、

今、ホットペッパーに広告を掲載しないワケにもいかず・・・

って感じのネイルサロンも多いようですね。

可愛そうです。

905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s

特にネイルサロンの場合は、

それなりに高単価じゃなければ

やっていけないんですよねー。

なぜなら、

ネイリストの仕事自体、

掛け持ちが出来ないから。

数をこなす事が出来ないんです。

その辺は美容室と違いますよね。

美容師の仕事は、掛け持ちも出来ます。

ヘアカラーや、パーマを放置する時間もあるので、

掛け持ちが可能なんです。

逆に、ネイリストの仕事は、

ずっと完全マンツーマンですからー。

なので、低単価で仕事をしていても

絶対に儲からない様になっているんです。

低単価で、数をこなす事も出来ないのに、

売上が上がる訳が無いのです!

ホットペッパーのお客さんは質が悪い。

ホットペッパーを見て

来店してくれるお客さんって

基本的に値段が安いから来てくれているんですよね。

初回だけは、安い値段でしますよー。

でも、2回目からは正規の値段でしますよー。

って言ったら、次は来ません。

いわゆる、初回荒らし。

どんなに丁寧に施術し、接客しても、

値段で選んでいるお客さんは

結局、安いところに行ってしまうワケで・・・

う~ん。

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

まあ、ホットペッパーをみて来てくれるお客さんなんて

そんなものなのですがね・・・

ホットペッパーには掲載しない!

私個人的には、

最初からホットペッパーには

広告を掲載しないほうが良いと思っています。

確かに多少の集客力はありますが、

トータルで、

儲からない事は

するべきではないと思います。

ジリ貧状態になってしまいますし、

スタッフ、ネイリストも、疲弊してしまいます。

そして、お店を辞めていってしまいます。

お金は稼げないのに、

凄く忙しいって

最悪ですからねー。

46b4aeb7ad59314ac4216d70f1f7e081_s

集客方法は他にもあります。

ホットペッパーを使わずに集客する方法は、

他にもあります。

お金もそれ程掛からないので、

【その他の方法】を試してみて下さい。

⇒他の方法って?

245684

ホットペッパービューティーに広告を出すという危険な行為!

ホットペッパー

ホットペッパー

ホットペッパービューティーは地獄の入り口

本当にこれね!

絶対に上手くいかない。

失敗する。

特に小さな個人経営のネイルサロンは。

大手のお金を持っているようなネイルサロンなら良いと思うけど。

そもそも集客力が無い。

そりゃ~、10年前だったら良かったかも。

ネイルサロンも今ほど乱立していなかったから。

でも・・・

現在。

物凄い数のネイルサロンがある。

そこで皆、競争している。

特にホットペッパービューティー内の争いは激しい。

どこも同じ様なクーポン。

同じ様なサービス内容。

同じ様な低価格。

同じ様なネイルアートの写真。

お客さん側からしたらどこも同じようにしか見えない。

で、お客さんはとりあえず

広告面が大きなネイルサロンに行く。

または、値段が一番安いネイルサロンに行く。

このどちらか。

中途半端な広告内容ではダメなのだ。

高額な掲載料

1/4ページで約20万円。

地域によってはもっと高い広告掲載料だ。

更に、年間契約しなければ、もっと高い!

値段が高いわりに

お客さんは来ない!

来ても質の悪いお客さん。

リピーターにならない人ばかり。

まあ、ホットペッパー自体

若い層を狙っているので仕方がないのかな~。

結局、20代前半のお客さんをターゲットにしていてはダメと言う事。

若いお客さんは、定着しない。

更にお金にならない。

更に!

注文も多い、わがまま、時間通り来ない。

⇒ホットペッパーの営業の人はちょっと信用出来ないな~。

ターゲットを30代以上に絞る事。

これ大事ですね。

ネイルサロンがターゲットとする客層。

やはり大人の女性が良いです。

むしろ、ここの層を掴む事が出来れば

サロンは安定してきます。

その代わりちゃんとしたサービスを提供しなければいけません。

もう、ホットペッパービューティーを見ている様な客層は捨ててしまった方がいいですよ。

住宅街にある小さなネイルサロンって実は意外と儲けているんですよー。

特に自宅ネイルサロン。

有りますよね~。

看板だけ出して営業しているネイルサロンです。

自宅の一角をネイルサロンとして営業しているんです。

利益率100%です。

もちろん、自宅なので住宅ローン、もしくは家賃は必要だと思います。

が!

それは、別として考えてみましょう。

1日に2人のお客さんが来たとしましょう。

1人単価6000円。

2人で12000円の売り上げです。

材料費なんて、たかが知れています。

ほぼ、利益です。

この様なサロンは、ホットペッパーに広告を出していません。

地道に顧客を増やしていくんです。

この様なサロンは、1度顧客が定着すると逃げにくいという性質があるんですよね。

なぜか?

それは、お客さんとスタッフという関係性以上のモノになるからです。

お客さんは慣れてしまえば、この様なお店は行きやすく、通いやすいんです。

もちろん、最初の1回目は勇気がいると思います。お客さんとしては。

でも、一度行けばなぜか行きやすくなるんですよね~。不思議と。

この

「通いやすさ、行きやすさ」

って凄く大切な事なんです。

【ホットペッパービューティー】に広告を出すとジリ貧になる!ネイルサロン経営者は考えるべき事!

ホットペッパーの営業

ホットペッパーの営業

ホットペッパーの営業人を信用するな!

昔は、ホットペッパーに広告を出していました。

そりゃ~営業の人は、いい事ばかり言いますよ~。

「ドンドン集客出来ますよ~。」

「集客のお手伝いさせて下さい!」

「上のプランにしてみませんか~?」

「私の担当ネイルサロンの中で一番の集客でしたよ~。」

なんて事を色々と。

そりゃ~営業さんなので それはそう言いますよね~。

分かります。

分かります。

それが仕事ですからね~。

でもお客さんは思っている以上に来ていませんよ。

アドバイス通りに広告文、写真を掲載してもダメー。

なぜなら?

他のネイルサロンも同じ様な感じになってしまうから。

なら独自性を出していこう!と言う事になりますが・・・

それもダメ。

なぜなら、そもそもホットペッパーを見ている人の客層が

値段重視型だから。

結局、安い一番値段が安いサロンに流れる。

お客さんが若いんです。

自分もそうだったように20代前半の頃って

まあ、なんていうか、そんな感じでしたよね。

最悪な事が!

で、ホットペッパーの営業の人。

なんと!

他のネイルサロンの情報をバンバン教えてくれるんです。

ありがたい!と思いますよね。

でも、それって・・・

自分のお店の情報も流してるって事ですよね?

恐ろしい。

情報が筒抜け状態。

守秘義務的な事は無いのでしょうか?

本当に、口の軽い営業の人って信用出来ません。

そんな事もあり、もう、ホットペッパーには広告は出しません。

お金のムダだと思っています。

じり貧

本当にホットペッパーに広告をだしても

ジリ貧状態になりますよ。

これは、どこのネイルサロンオーナーさんに聞いても同じ様な事を言うと思います。

でも、ホットペッパーから撤退できずに苦しんでいるんですよね~。

可愛そうですが・・・