ネイリスト

主婦がネイリストになるには?

9d07922fb9d59f3ad33d3389c2213c5f_s

主婦の方が手に職を~

って感じでネイリスト資格を取得するパターン、多いですよねー。

でも、正直、止めておいたほうが良いと思っています。

本音は・・・

すみません。

ネイリストを目指そうとしている主婦の方。

そもそも、ネイリストは稼げないので

本末転倒かな~と思います。

また、ネイリスト資格は

持っているだけでは

ほとんどの場合、ネイルサロンに就職出来ません。

実務経験が無いとどこのネイルサロンも雇ってくれないのが現実です。

「資格を取ったばかりなのに、実務経験なんてあるワケないでしょ!」

といわれそうですが。

でも、それが現実なのです。

今って、どこのネイルサロンも本当に大変なんです。

ですので、

現場経験が無い

ほぼ素人ネイリストを雇って

育てるだけの余裕が無いんです。

ネイルサロンは、どこも即戦力になるネイリストを求めているんです。

だから、難しいんです。

特に主婦の方がネイリスト資格を取得して

雇われネイリストとして働くのは。

ああ、でも雇われネイリストでは無くて

自分でいきなり自宅でネイルサロンを開業する

なら話は別ですよー。

もしかしたら、そこそこ稼げるようになるかもしれませんからねー。

自宅ネイルサロンだと

顧客になる人は、ほぼ知り合いの方になると思いますので

やり易いと思いますしね~。

それに、普通にネイルサロンに行くよりも

安い値段設定で施術が出来るので重宝されるはず。

まあ、それなりに技術力は必要ですけどね。

でも、ジェルネイルを普通に施術して

1人3000円貰ったとしたら?

1日に2人来たら?

そう考えると、イケそうな気がしませんか?

まあ、実際、集客は難しいですが、

もしかしたら上手くいくかも?


カラージェルセット
image2 (3)

 

ネイリストを雇うなら覚悟が必要

image13

自分がネイリストなら

分かると思う。

非常識な方が多い。

まあ、自分も

その中に入るのかもしれないけど。

ああ、でも

2種類に分かれるか~。

ギャル⇒ネイリスト

OL経験⇒ネイリスト

全く性質が違うワケで。

OL経験⇒ネイリストの方は

いいですよー。

分かっています。

雇うほうとしては

OL⇒ネイリストの方

のほうが良いですねー。

経営者の立場からしたら

良いスタッフかな~。

全部では無いのですが

ギャル⇒ネイリスト

は、やはり難しい。

確かにネイルが大好き!

というのは伝わるのですが

一応、ネイリストという仕事

なのでね~。

ネイルサロンで働いた事が

ある人なら分かるかな~。

もちろん、全ての人がそうだとは

言えない。

でも、割合として多いね。

一言で言えば

ダメ人間が・・・

それを

1からちゃんと教えて

育てる事が

経営者の仕事だ!

という人がいるが

「いやいや、無理でしょう」

と思うワケ。

根っこの部分が

腐っている人の

教育なんか

親族でも無い

雇い主が

出来る訳ない。
 

経営なんて

テレビドラマの様に上手くはいかない。

世の中の

ネイルサロンが潰れていく理由の

一つで

「スタッフが一気に全員辞めた」

というのがある。 

まあ、普通ではありえない事が

ありえるのがネイルサロン。

もちろん、

経営者側のスタッフに対する

対応が悪かったのかもしれない。

が、そんな事が頻繁に起こる

業界なのだ。

(経営者も、ネイリストも、どっちもどっちって感じなのかな。)

1人でも

変なネイリストを雇ってしまうと

他のスタッフにも

色々とダークサイドが

伝染してしまうから

気を付けなければいけない。

もし、

ネイリストを雇うなら

しっかりと

選んだほうが良い。

妥協したら

お店が一気に傾くかもしれないので。

もちろん

今、ネイリストが集まりにくい

という現状も分かっている。

だから、

いきなりサロンを大きくしたりしないで

地道にやっていく事をおすすめしたい。

特に個人経営のネイルサロンは。

大手サロンは、関係ないよね。

 

Yahoo(ヤフー)に広告を出して今日中に新規客を1人獲得する!

ヤフー広告

ヤフー広告

今日中に新規客を獲得するには?

それは

やはり

ネット広告しかないですね~。

紙の広告や、クーポン雑誌では絶対に無理ですが

ネット広告ならそれが可能なんです。

簡単に言えば・・・

Yahooに広告を出すと言う事です。

yahooは、日本一見られている超大型サイトです。

そこに広告を出すんです。

もちろん、YahooのHPに広告を出すワケではありませんよ。

説明します。

今の時代

何の目的でネットを使いますか?

どんな情報を集めるにしても

「検索」機能を使うと思います。

まさにこれです!

「検索」です。

あなたのネイルサロンがある地域で

ネイルサロンを探している見込み客がいるとします。

その人はどのようにしてネイルサロンを探すでしょうか?

答えは・・・

簡単ですよね?

スマホやPCで

Yahooの検索窓に

「地域名+ネイルサロン+おすすめ」

と入力して検索するはずです。

そして画面に

検索結果がバ~っと出てきますよね。

そこの一番上に表示されているのは

実は広告なんです。

しかし、検索者はそこが広告だろうが何だろうが関係ありません。

上に表示されたリンクをクリックするんです。

なぜなら

自分が探している情報だからです。

「地域名+ネイルサロン+おすすめ」

と入力して

検索した結果

表示された情報の中で

最も上にあるリンクは

最も信用度の高いものだと検索者は思うのです。

そして、そのリンク先を

自分のネイルサロンのホームページやブログに設定しておけば良いのです。

これで、見込み客を1人ゲットです!

本当に来店してくれるか?くれないか?

は、ホームページやブログの内容次第と言う事。

しかし、まあ、とりあえず見込み客をゲットできただけでもOKなんです。

認知されただけでもOKとしましょう~。

なぜなら、ここまでの流れが一瞬で出来ちゃうからです。

紙の広告、ホットペッパー、クーポン雑誌、などではこうはいきません。

絶対に無理ですよね?

この様な広告媒体では、すぐに他のネイルサロンと同じように埋もれてしまいます。

非効率です。

これからの集客方法

まさにヤフー広告なんです。

これはもう間違いありません。

ネット広告を制する者が

商売を制するんです。

広告費を最大限に抑えながら

最大限に集客する事が出来る唯一の方法なんです。

ホットペッパービューティーに広告を掲載するぐらいなら

ヤフー広告に出稿したほうが断然効果的ですよ。

びっくりするぐらいの反応ですからね~。

ネイリストの給料~どうやって決める?

ネイリストの給料は、どう決める?

これは最初の内に決めておく必要がありますよね。

ネイリストを雇う前ですね。

そうでなければ曖昧な感じになってしまいますからね~。

後々、問題になるので給料体系は最初に決めておきましょう。

ネイリストにもウソ無くきちんと最初に伝えましょう。

完全歩合制なのか?

固定給+歩合給なのか?

固定給のみなのか?

残業代は?

その他手当は?

ボーナスは?

お金の事は、最初にしっかりとお互い納得してから

雇用契約を結びましょうね。

 

これ、本当に大切なんです。

ネイルサロンって結構ブラックな部分が多いので

問題になっているサロンが多いんです。

 

 

オーナーなのでネイリストに給料を払う事になりますよね~。

最初はどんなオーナーでも初めての経験です。

スタッフに給料をあげるなんて!

ドキドキしますよねー。

自分が従業員に給料を渡すんですよー。

いや~、人間って成長しますね。

今まで給料を貰っていた人が

給料を渡す側になるわけですからね~。

 

 

経営者1年目はペーペーです。

経営者と言っても

レベルがあります。

ネイルサロン開業1年目のオーナーと

ネイルサロン開業10年目のオーナーとでは

レベルが違います。

皆さん、色々な苦労をしながらレベルアップしていくものです。

最初は失敗もあるでしょう。

最初から上手く出来る人なんていません。

でも真面目にやっていけば大丈夫です。

 

1番いけないのは、

ペーペーオーナーのくせに偉ぶる事です。

オーナーだからと言って偉い訳ではありません。

 

偉ぶった態度をとってしまうと

ネイリストはあっという間に辞めていってしまいます。

1人ずつ辞めるならまだしも、

まとめて辞められたら

ネイルサロンを閉店しなければいけないという状況になりかねません。

まあ、これもネイルサロンのあるあるなんですけどねー。

ネイリスト達が、結託して一気に辞めてしまうという最悪な事。

かと言って

甘やかしすぎもダメですよね。

この辺の距離感は難しいんですが・・・

ネイリストを雇う。|求人広告の出し方

ネイリストを募集する

お店の規模にもよりますが

ネイリストを雇う必要がある場合もありますよね。

1人で営業をするなら問題はないと思いますが

席数が3席以上あれば、ネイリストの雇用も考える必要があります。

まあ、これは最初の事業計画の段階で決めておく事なんですけどね。

どうやって募集をかける?

本当にこれ!なんです。

今、ネイリストの募集を掛けてもなかなか来てくれないんです。

残念ながら。

大手の求人雑誌に載せても問い合わせすらありません。

それもかなりのお金が必要なんですよね~。

求人にもお金が掛かります。

でも大丈夫です。

今はインターネットがあります。

インターネットを使えばそれほどお金を掛けずに

募集を掛ける事が出来るんです。

ブログで募集

これはお金は掛かりませんね。

即効性はありませんが・・・

やり方は簡単です。

自分のお店のブログを立ち上げて

常に表示される部分に求人広告を貼っておけば良いのです。

求人広告と言ってもブログの記事へのリンクなんですけどね。

求人専用の記事を1記事書いて

そこへのリンクを貼っておくだけ。

求人内容は、自分で書けばOK。

給料額や、休みの日数、交通費、営業時間、電話番号、などですね。

もし、人を雇うのであれば掲載だけはしておきましょう。

募集を終了する時は、その記事を消してしまえばいいんです。

ブログなら無料で出来ますよ~。

SNSで呼びかけ

SNSも難しい部分はありますが・・・

自分のお店専用のアカウントを作成します。

そこに求人情報をUPするだけ。

もちろん、フォロワーがいなければ誰にも見て貰えませんけどね・・・

ヤフーに求人広告を掲載する

インターネットを使った事がある人で知らない人はいないと思います。

あのYAHOOです。

あのYAHOOに求人広告を出すのです。

お金は多少掛かりますが、即効性はあります。

すぐにネイリストが必要な場合は

YAHOO広告は強力なツールになります。

広告料ですが

ざっくりと言いますと

1回クリックして数十円という感じです。

例えば、1クリック10円の広告料金だとします。

100回クリックされれば1000円の広告料が発生します。

仕組みさえ覚えてしまえば

自分でどんな広告でも出せるようになります。

もちろん、新規客の集客ツールとしても使えます。


独立してネイルサロンを開業しようと思った理由

ネイル

ネイル

ネイルサロンを開業しようと思った理由

正直に言うと

やはり お金の問題

ネイリストとして

ネイルサロンに雇われていると

びっくりするぐらい安いお給料なんですよね~。

 

ネイリストさんなら分かると思います。

 

まあ、個人売り上げが低いなら

給料が低いのも納得できるのですが・・・

 

しか~し!

どんなに売上を上げても給料は変わらない。

 

でも・・・

オーナーの持ち物はどんどん高価な物になっていく!

いつの間にか高級外車に乗り始め

そのうちお店にはお金を集金に来るだけに・・・

 

 

「このオーナーが贅沢する為に自分は働いている様なモノだ。」
513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

と思い始めてから独立を考え始めましたね~。

 

雇われネイリストって本当に立場が低過ぎます。

d88edf5d12cb9c854af30edfe535f939_s

 

そして思いました。

 

「自分でネイルサロンを始めたら絶対にこんなオーナーにはならない!」

と。

243026