ネイリスト求人

ネイリストを雇わずに1人で営業している方が気が楽なのは確か。でも、ネイルサロンとしては儲からない・・・

ネイリストを雇う際に注意する事。

9d07922fb9d59f3ad33d3389c2213c5f_s

一度、OLや一般職として

働いた経験がある

ネイリストさんなら

あまり問題はありません。

むしろ、社会経験があるので

経営者側としては

とても使いやすいと思います。

一般的な常識を身に付けているので。

しかし!

18歳からネイリストとして

働いている若いネイリスト。

技術力はあるのですが、

やはり接客向きではない方が

多いのも事実。

ネイリストには、2種類あります。

・ギャル系ネイリスト

・お姉さん系ネイリスト

私は、お姉さん系ネイリストのほうが好きです。

個人的にはですけどね。

もちろん、お店の雰囲気もそっち系です。

非常識な人に、

常識を押し付けるのは

私自身は好きではなのですが、

一応、接客業なので

経営者からしてみれば

ちゃんとやってくれよ~と思うワケで。

(常識って人によって変わるので、この辺は難しい部分ではあります。)

まあ、ちゃんとやらせるのが

経営者の仕事なのでしょうが・・・

私には、

大人になった人間を

教育するだけの能力はありません。

むしろ、

18歳を過ぎたあたりから、

もう何を言っても

根本的な部分は変わらないと思っています。

納得して貰う事なんて無理ではないでしょうか?

そりゃ~元々、尊敬されている立場の人間なら良いのでしょうが、

所詮、雇い主と雇われ人。

赤の他人ですからね。

ですので、

出来るだけそのような

スタッフは雇わない様に気を付けています。

特に面接の時は気を付けて

観察します。

1度雇ってしまった場合、

簡単には解雇出来ませんからね。

本当に変なスタッフが1人

入るだけで

お店はあっという間に傾きますからね~。

特に小さなネイルサロンなどの場合は・・・

面倒なスタッフってどこのサロンにも

いるんです。

はああ、それを考えると

スタッフなんて雇わずに

自分1人で営業していれば

気が楽だろうな~と思いますよー。

 

ネイルサロンの求人で【未経験者 可能】ってあるの?

本気で美容のプロを目指しませんか?
201507022006241456

ネイルサロンの求人で未経験者可能ってあるの?

今、ネイルサロンの求人を眺めている。

どんなお店が

ネイリストを募集しているのか、

調査中です。

一応ね~。

経営者ですから~。

で、感じた事。

「未経験者可能」 っていう

お店が

ほとんど無いということ。

ほぼ、

「経験者のみの募集」と言う事みたいだ。

と言う事は?

はい。

ネイルスクールを卒業しただけでは、

仕事にありつけないと言う事みたいですねー。

あんなに沢山の人が

ネイルスクールに通って

ネイリスト資格を取得しても、

ネイルサロンで働ける人は、

ごく一部。

ネイルスクールを卒業した人は、

ネイルサロンに就職出来ないので、

ず~っと、未経験者って事に・・・

これじゃ~

ネイル業界はダメになりますよね。

分かってはいるのですがねー。

新しい人材が育たないのに、

ネイルサロンの出店なんて無理と言う事です。

う~ん。

難しいですね。

ネイル関連資料を色々と取り寄せてみる。
nail7

 

個人経営のネイルサロンで新人を育てるのは難しい

正直、いま

ネイルサロン業界は大変です。

人材不足、低価格化、競争。

まあ、どこのサービス業もそうだとは思いますが。

で、個人経営のネイルサロンで、

新人ネイリストを1から育てるのは

なかなか大変だと思いますね。

そもそも、そんな人件費に余裕が

てありませんからね~。

とくに

個人経営のネイルサロンは。

だから、即戦力の

現場経験があるネイリストだけを

募集しているのだとは思いますが。

分かるんです。

オーナーの気持ちは。

正直、ネイルスクールを卒業しただけの

人って、

売上を上げる事が出来ませんもんね。

人件費だけ出ていく感じでしょうか。

ヘルプと言っても、

たいした手伝いができる訳でも無く。

ジェルネイルのオフぐらいでしょうかね~。

酷い扱いをすると、

「ブラック企業だ!ブラックネイルサロンだ!」

なんて言われたり、

労働基準監督署に通報されて、

是正勧告を受けたり・・・

今は、人を雇うのって

リスクがありますからね~。

そう考えると、

何も出来ない新人ネイリストを雇うよりは、

経験者で、すぐに売り上げを上げてくれる

ネイリストを雇いたいと思うのは

当然だと思います。

じゃあ、どうするか?

未経験者を経験者にするには?

研修生として無償で働いてもらうとか?

ダメなのかな?

お互い納得しているなら

可能だと思いますけど。

ネイルスクールを卒業したての新人さんは、

現場経験を積みたいと思っているはず。

ネイルサロンオーナーは、

人件費を抑える事が出来るなら、

新人ネイリストでも働いて貰えると嬉しいはず。

お互い納得できるやり方じゃないかな?

まあ、最初に決めておく事は沢山あると思いますけどね。

後々、揉めない為にも。

最初から、何も出来ないのに、

給料は沢山貰いたい!

と思っている新人ネイリストさんには

難しいと思いますけどね。

本当にこれは言いたいですね。

どこのネイルサロンもかなりギリギリでやっていると言う事を。
 



ネイリスト資格だけじゃダメなの?
nail7