2017年 4月 の投稿一覧

ネイルサロンでのクレーム対応

自宅で本格脱毛器「ケノン」公式ショップ!



image

ネイルサロンを経営していると、やっぱりあります。

クレーム。

こればかりは仕方ないですね。

また、客質によってはかなり悪質なケースもあります。

もちろん、こちら側のミスなら素直に謝るべきでしょう。

でも、そうではない場合もあります。

これが厄介なんです。

ケースとしては、

・デザインが気に入らないから返金しろ

・ちょっと施術時間、待ち時間がおすと、「時間分の慰謝料を払え。」

・爪が荒れたから、治療費を払え!

‥など。

もちろん、こちらのミスなら治療費などは支払います。

その場合、その場で払うのではなく、

診断書などを貰ってきた場合のみ支払うようにします。

治療費詐欺なんてありますからね~。

ちなみに、保険には入っておいたほうが良いですよー。

やっぱり、安心ですから。

悪質なクレームについては、

私の場合、反応しないようにしています。

相手は、反応次第で次に何をするか判断しますので。

しかし、無反応なら相手はどうしようも無いのです。

「警察に行くよ!」

「訴えるよ!」

って言われても無視です。

そもそも、警察に行っても警察は事件でもなければ対応しません。

民事不介入ですからね。

逆に相手側が暴れたり、脅し文句を言うようなら、こちら側が警察に行きましょう。

・暴行、器物破損、恐喝などに値しますので。

また、訴えると言われても、大して慰謝料を取る事も出来ませんのでご安心を。

相手側は、時間も無駄になります。

訴えるという事は、裁判所に訴える訳ですよね。

そして、どちらが間違っているか?判断してもらう訳です。

で、こちらに過失があるか無いか、判断してもらう訳です。

どう考えても、過失がなければ慰謝料を支払う必要もありません。

それに、「支払う」という判決が出ても、

たかが知れています。

高くても、数万円程度です。

相手に掛かる負担は、慰謝料以上のモノになりますからね。

弁護士費用や、裁判所に通う手間、時間。

それに、

「訴える!」

って言う人に限って訴えませんから大丈夫ですよ。

訴えても、損するのは相手ですからね。

まあ、とにかく面倒な客っています。

というか、そんなややこしい感じになっている時点で客ではないのですがね。

自分のお店に、

この様な変な客を呼び込まな為にも、

ホットペッパーなどに広告を出してダメですよー。

安い客が増えると、面倒も増えます。

安い客のほうが、うるさいですからね~。

これは、あなたも分かっていると思います。

逆に良質なお金持ちの客を増やす方法を考えましょう。

すぐにドッと増える事はありませんので、

しっかりと徐々に増やしていきましょう。

やっぱりネイルサロンは紹介制が良いと思いますよー。

良質な客は、ネイルサロン繁栄に大きく貢献してくれますからね。

自宅で本格脱毛器「ケノン」公式ショップ!



ネイリストの給料と手取りの平均はいくら?

image10

脱毛専門店の銀座カラー


先に言っておきます。

他人から雇われているネイリストの給料(手取り)の平均は、

低いです!

安いです!

ご存知だとは思いますけどね。

雇われネイリストの平均給料(手取り)は、

(一概には言えず、地域、場所にもよります。)

17万程度です。 

ちなみに、これは東京周辺です。

地方だと、12万円~が相場ですね。

最低時給で計算した感じです。

雇われネイリストでいる限り、

常にお金の悩みはついてきます。

これは、仕方が無い事でもありますよね。

そもそも、ネイルサロン自体が大して儲からないのですから・・・

「お金なんて大していらない! ネイルが好きだから!」

っていう人なら耐えられると思いますが、

image10

脱毛専門店の銀座カラー


普通に生活するのがきついレベルの給料(手取り額)じゃ~、

ネイリストを続けていくのも大変ですよね~。

ずっとネイリストを続けていきたいと思うなら、

自分で独立してネイルサロンを開業することを第一の目標にして下さい。

そうでなければ、絶対に続けられませんよ~。

◆参考~    

>>【ネイルサロン開業~失敗と成功の繰り返し】 

この方のブログは、ネイルサロン業界じゃ有名です。

ネイルサロンを開業する時に見ると役に立ちますよ~。

image10

脱毛専門店の銀座カラー


ネイルサロンを開業して失敗する人の特徴は?

image4

全身脱毛なら銀座カラーが断然おトク!
\業界初☆1年間のスピード脱毛/【銀座カラー】2ヶ月目も0円♪





ネイルサロン開業に失敗する人の特徴

ネイルサロン開業ブームですねー。

どんどんネイルサロンがオープンしています。

しかし、どんどん潰れてもいます。

この代謝の良さは凄まじいですね。

その中で、

成功しているネイルサロンと

失敗しているネイルサロンの違いは何だろう~?

と疑問に思ったので私なりに考えてみました。

◆初期費用を掛け過ぎる人

ネイルサロンは、スモールビジネスです。

大きく展開するには大きな資本が必要になります。

普通のネイリストがサロンを開業する場合、

小さなサロンからスタートしなければすぐにダメになります。

特にオープン前が重要です。

開業前にお金を沢山遣いすぎる人が失敗者に多いようですね。

というのも、

初めてのお店経営。

張り切って、

内装にこだわりすぎて、

お金を掛け過ぎるんです。

内装設備費に多くのお金を遣ってしまい、

運転資金が無くなってしまう。

運転資金に余裕が無ければ、

あっという間にお店は潰れてしまいます。

運転資金というのは、

家賃や材料費、人件費。

このお金が無くなれば、お店はダメになる事は誰にでも理解できると思います。

お店を始める前は、皆、こう思っているんです。

「私のお店には沢山のお客さんが来てくれるから、大丈夫。」

と・・・

まあ、プラス思考も良いとは思うのですがね・・・

私が初めてネイルサロンを開業した時、

内装設備にお金は出来るだけ掛けないようにしました。

内装設備は、結局、お金を生まないからです。

確かにお店の雰囲気って大切かもしれません。

でもですね、

お客さんってそんな所、見ていないんです。

そして、気にもしていないんです。

どうでもいいとすら思っているんです。

大切な事は、

ネイリストの接客態度とネイルアートの仕上がりです。

これに尽きます。

どんなに地味なお店の雰囲気でも、

ネイリストの接客が素晴らしく、

ネイルアートの仕上がりが美しければお客さんは来てくれるんです。

これは、もう、間違いありません。

私も、最初のお店で実感しています。

ネイルサロン経営に失敗したくなければ、

お店の雰囲気で誤魔化そうとせずに、

接客と技術をとにかく磨く事が大切です。

>>50万円でネイルサロンを開業することは可能か?

人気の記事

◆ネイルサロンの開業資金を集める方法~国からお金を借りる

◆ホームページを1000円で作ったよ

全身脱毛なら銀座カラーが断然おトク!
\業界初☆1年間のスピード脱毛/【銀座カラー】2ヶ月目も0円♪





ネイルサロン開業資金を集める方法~国からお金を借りる

ネイルサロンを開業したいですか?

簡単ですよ。

ネイルサロンは、許認可が必要無いのでいつでも好きな時に始める事が出来ます。

まあ、売上が上がれば税金の申告は必要ですけどね。

それ以外は必要ありません。

市や町にお伺いを立てる必要は一切無し。

もちろん、保健所も。

美容室とは全く違いますのでね~。

なので、ネイルサロンは誰でも簡単に始める事が出来ます。

お金さえあれば・・・

そうなんです!

お金さえ有れば!

では、そのお金をどこから持ってきましょうか?

その出店したお店の規模にもよりますが、

最もお金を借りやす機関。

それは、国が実質経営している、

日本政策金融公庫 ですね。

ちゃんと、事業計画書を書いて、

面談を受ければ、

ほぼお金を借りる事が出来るでしょう。

100%ではないですけどね。

でも、銀行などに比べればかなり簡単に融資を得られます。

また、金利も2%~3%と超低金利です。

銀行だと、~14%とか普通に取りますからね。

もし、100万円単位でお金を借りようと思うなら、

国が運営している、

「日本政策金融公庫」

ですよ~。


>>公的創業融資を確実に引き出す本


bandicam 2017-04-07 18-26-19-211

◆日本政策金融公庫でお金を借りる為にやる事~まとめ

1、融資の申し込み

2、事業計画書の作成

3、面談日時の決定

4、面談&事業計画書の提出

5、1週間~2週間以内に融資完了

てな感じです。

とりあえず、事業計画書は作っておきましょうね~。

プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる! ビジネスの教科書シリーズ) 

  

ネイルサロンにお客さんが来ない場合の対処法

image14

ネイルサロン経営を成功させるには、

まずは集客です。

全ては集客です!

お客さんが来なければ商売になりませんのでね~。

どんなに技術に自信があっても、

宣伝はしなければダメですよ~。

ちなみにSNSにネイルアートの写真をUPするだけじゃダメです。

SNSは、既存客にはありがたいサービスなのかもしれませんが、

新規客にはそもそも届きませんので・・・

なぜなら、SNSに写真をUPしてフォローして貰っていなければ、

意味ないですよね。

誰にも見られません・・・

さみしいですが。

ちなみに、

見込み新規客が、

あなたのお店を関係も無いのにフォローしてくれると思いますか?

あり得ませんよね。

SNSは既存客への再来促しツールなんです。

新規客を獲得するには、インターネット検索に引っかかる様に広告を出す必要があるんです。

例えば、ヤフーの検索に引っかかる様に広告を出すんです。

そうすれば、ネイルサロンを探している人がヤフーで検索をして、

あなたのお店を見つけてくれるかもしれないですからね。 

これからは、インターネット集客です。

大切ですからね~。

「お客さんが来ない・・・」

なら、ヤフーの検索広告を活用してみる事をおすすめします。

かなりの確率で新規客をGETする事が出来ますので。

では~~~~