2016年 11月 の投稿一覧

お店のホームページを自分で1000円で作るよ~

ネイルサロンのホームページを自分で! 1000円で作る方法

いざ!

ネイルサロンOPENまで、

やることはいっぱいありますよー。

頑張って行きましょうー。

で、今回はお店のホームページをどうするか?って事です。

HP作成業者に頼むのも良いでしょう。

お金があれば・・・

正直、ホームページを専門業者に作って貰うとなると、それなりの金額が掛かります。

ざっくりですが、50万円ぐらい請求される事も・・・

ほとんど言い値って感じなんですよね。

まあ、安くはないです。

でも、今時、お店のホームページが無いなんてありえませんよね。

特にネイルサロンの場合。

お客さんはネイルアートのサンプル画像を気に入ってくれて来店してくれる方がほとんどですからね~。

後、お店の雰囲気とか気になりますよね。

新規のお客さんは特に。

だから、ホームページは必須なんです。

いま、私のお店の新規客は、ほぼホームページ経由でご予約を頂いております。

ホットペッパーには、広告を掲載していないので。

本当に、今ってネット検索なんですよねー。

じゃあ、どうする?

はい。

大丈夫です。

月々1000円で、ハイクオリティなホームページを持つ事が出来ますよ。

こんな感じのホームページです↓↓↓

bandicam 2016-06-30 16-25-39-883

初期費用は¥3000程掛かります。

で、後は 月々1000円です。


デザインを自分で選ぶだけ。

お店の情報を入力するだけ。

ネイルアートの写真をUPするだけ。


基本的な枠組みは、最初から出来上がっているので、

必要事項を埋めていくだけです。

これだけで、あっと言う間にネイルサロン専用ホームページが作れちゃうんです。

難しい事は特にありませんよ。

まあ、最初は見慣れない画面なので多少は手間取るかもしれませんが、すぐに慣れます。

また、付属している機能も凄いんですねー。

  • ネット予約機能
  • 予約管理機能
  • お問い合わせ機能
  • 地図表示
  • 求人
  • 見やすい写真スライドショー

等々。

これだけの機能が最初から付いているんですよー。

HP作成業者に頼んだら、それこそ50万円請求されちゃうレベルのホームページです。

では、どうやれば1000円でホームページを作る事が出来るのか?

それは、「グーペ」 というサービスを利用すれば良いだけなんですよ~。

GOOPE

「グーペ」を使えば、

自分で、超安い値段で、簡単に、お店のホームページを作る事が出来ますよー。

このサービスは、結構おすすめです。

他にもHP作成サービスはあるのですが、勝手に広告が表示されたりするんですよね~。

私は、それが嫌だったので、月々1000円を払って、

一応、ちゃんとしたHP運営をしています。

ちなみに、更新作業も簡単です。

image9

50万円でネイルサロンを開業する事は可能?

c6a5fdd559941ccfcbf5174c448f69bc_s

50万で始められる?

ネイルサロンなら、50万円の開業資金で始める事は不可能ではありませんよね~。

例えば・・・

家賃8万円のマンションを借りてサロンを始めるとします。

入居金が、全部で24万円ぐらいかな~。

(物件によって全然違ってきます。)

40007_AS-1341P_2

で、ネイルの設備を全部揃えて、10万円。

設備とは、ネイルソファー、ネイルテーブル、

業務用UVライト、フットバス、などですね。

プロ用のネイル設備は、少し値段が高いので、

「ビューティガレージ」を利用すると

かなり安く抑える事が出来ますよー。

ネイルソファーなんて激安ですからね~。

36215_AT-0270N-S_1

まあ、1人営業になると思うので、

全部1つずつでOKでしょう。

で、諸々の材料費は5万円分ぐらいで十分足ります。

メインは、ジェルネイルになると思います。

images

後は、お店のホームページを作るのに1000円。

あ、ホームページを作るなら「グーペ」という、

HP作成サービスを利用すると良いですよ。

bandicam 2016-07-27 10-06-32-175

月々1000円で、プロが作ったようなホームページを持つ事が出来ますので。

絶対に、ホームページ作成業者になんて頼んだらダメですよ!

物凄い金額を請求されちゃいますから~。

046025

内装工事に関しても、小さな個人経営のネイルサロンには必要ないでしょう。

お店の飾りつけなどは、ホームセンターやIKEAのような家具店に行って、

自分好みのアイテムを飾り付けるだけでOKです。

8ecb323b0632f3aa0a24dc27ab80781c_s

まあなんだかんだ買って、5万円で内装費はOK。

後は、集客です。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

宣伝をしなければ、お客さんは来ませんのでね~。

集客をするなら、ネットを使ってすると良いですよ。

今の時代ですと 

特に【ヤフー広告】がおすすめです。

yahoo-japan_logo

ネイルサロンに行きたい見込み客が、

スマホを使って

ad26344eff5fb442db325328585ad438_s


「ネイルサロン+地域名」

で検索した時に、

トップページに表示される広告です。

今、これが最強の集客ツールです。

もし、自分がお客さんだったら?と考えると理解できると思います。

ホットペッパーを見る前に、

スマホで検索しませんか?

そのヤフー広告を使うには、

3000円あれば始められます。

仕組みとしては、


「ネイルサロン+地域名」
の言葉を

買うって感じです。

この言葉をヤフーから買う事によって、

お店のホームページへのリンクが

検索者の画面に表示されるという仕組みです。

検索者が、100回ぐらいクリックしたら3000円の広告費が無くなりますよ~って感じです。

と言う事は、その地域でネイルサロンを探している見込み客100人が、

お店のホームページを訪れてくれて、

「どんなお店なのかな~。」

って感じでホームページを回遊してくれたと言う事になります。

100人の見込み客に認知されたと言う事ですね。

で、そこから問い合わせ、もしくは予約が入るという仕組みです。

これって凄い事なんですけどね~。

ホットペッパーなんて、本当に見られているの?って感じですから。

あんなに広告掲載料が高いのに・・・

そして、たいして集客出来ないのに。

image1

まあ、その事はおいといて。

新規開業するネイルサロンの場合、

集客方法は、【ヤフー広告】を使うとよいですよ。

費用対効果が抜群に高いので。

初月の広告費として、3万円もあれば良いでしょう。

それで30人の新規客が来てくれれば十分です。

後は、そのお客さんをリピーターにしていくだけです!


ここまでの合計金額は、471000円です。

こんな感じで、

業者に頼まなくてもぜ~んぶ自分で出来てしまうのが、ネイルサロンの開業なんですよね~。


50万円の開業資金があれば、ネイルサロンを新規オープンさせる事は可能です!



無理に大きなお金を遣う必要なんてありませんからね~。

特に内装費、設備費!

ああ、ちなみに運転資金は別ですけどね。

SNSを活用して集客する!

ダウンロード

SNSは活用したほうがいいですよー。

お金も掛からないし。

最近だと、やはりInstagramでしょうかねー。

Facebook、Twitter、でもいいのですが、

今、爆発的にユーザーが増えているので。

それに、Instagramとネイルサロンの相性は抜群に良いですよね。

なぜなら、視覚に直接 訴える事が出来るからです。

ネイルで大切な事は、見た目ですからね~。

というか、見た目が全てと言っても良いでしょう~。

 

ネイルサロンに来て貰いたい客層(ターゲット)を絞り込む事が集客のキモ!

image

お店のターゲットを絞り込む

どんなお客さんに来て貰いたいか?

まずは、そこを決めましょう~。

いわゆる、ターゲティングですね。

これが定まっていないと何とも中途半端なお店になってしまいますので。

特にネイルサロンの場合はね~。

例えば

ゴテゴテネイル系とか

シンプルOL系とか

キャバ嬢スタイルとか

美容師、アパレル系の人向けとか。

主婦向けとか、

高齢者向けとか。

ざっくりとですが、こんな感じでとにかくターゲットを絞りましょう。

これって結構大切なんですよ。

ここを曖昧にしていると、お客さんは増えませんからね~。

どうやって絞る?

一番良いのは、最も多い客層をターゲットにする事なのですが

そこにはライバルを多いので・・・

何とも言えない部分がありますが。

まあ、その辺はネイルサロンを出店したい地域の事を調べればなんとなく分かると思います。

後は、自分が得意とするターゲットですね。

これが一番ストレスなく仕事が出来ますからね~。

OLシンプル系が得意な人が、

キャバ嬢スタイルをターゲットにしたら大変ですよー。

それこそ、ストレスを抱えながら仕事をする事になりますのでね~。

「全部出来ます!」

って言いたい気持ちは分かります。

でも、それって

「全部中途半端です!」

って言っている様なものなんですよ。

ターゲットを絞らなければどうなる?

ターゲットを曖昧にしていると、

ただただ、暇なお店になっちゃいますよ。

全部の客層をターゲットにして、

総取りしたい気持ちは分かりますがね。

そう上手くいきませんから~。

それじゃダメなんです。

なぜなら?

自分がお客さんになった時の事を考えてみて下さい。

美容室でも、

飲食店でも、

娯楽施設でも。

何を基準に選びますか?



ハリ・ツヤ実感!馬プラセンタのエイジングリペア




 

理想

c6a5fdd559941ccfcbf5174c448f69bc_s

本当は・・・

いやー

理想ですよ。

りそうは・・・

お客さんを、お店側が選ぶ事が出来るネイルサロンを作る事です。

こんな事を言ったら、色々と言われてしまいそうですが、

今のサービス業全般に言える事だと思うんですよね。

もう、お客様優先!とかいう時代は終わりですよー。

みんなWelcomeでやっていたら、もちません。

実際に、お客さんにサービスを提供している人間のストレスが今までになく大きくなっていると思うんです。

これって良く無い事ですよね。

理想を言えば、みんな幸せになれる事が一番良いのですが、

今はそうではありません。

ネイリスト、お客さん、オーナー、さてどんな感じでしょうかね~。

ほとんどのネイリストなんて、安い月給で働かされ、

将来の保証もなく、

もちろんボーナスも無い。

社会保険も未加入。

なぜか?

理由は色々とありますが、

最終的には売上が低いからですよね。

例えば、

3人のネイリストを雇っているネイルサロンで、

月間の売上が300万円だったとします。

この場合、ネイリストはさすがに給料UPが見込めます。

ボーナスだって貰えます。

(オーナー次第なところはありますが・・・)

社会保険加入だってしてくれるかも。

利益に対して法人税が掛かるので、

利益を圧縮しようと思ったら、

スタッフにお金を上げたほうがよっぽど良い投資になりますしね。

もちろん、それは経費としての扱いなのですけど・・・

でも、そんな売り上げが上がっているネイルサロンなんてほとんどありません。

なぜか?

単純に、客単価がどんどん低くなってきているからです。

あと、少ないパイの取り合いですね。

ホットペッパービューティーの影響はかなり大きいと思いますけどね。

客単価が低くなっていると言う事は、

客数を多くこなさなければ売り上げが上がらないと言う事です。

なので、いわゆる嫌な客にも対応しなければいけないワケで。

でも、嫌な客って結局、割に合わない仕事を要求してきて、

スタッフの過度なストレスになったりします。

だから、客を選べない状態になってしまうのです。

これからの時代は、お店側が客を選べる立場になっていかなければ、

経営が成り立たなくなってきますからね。
 

効率の悪いお客を相手にしている様では、ダメです。

特にネイルサロンの場合は。

お客さんを選べるレベルにお店を育てる事が出来れば、

最強ネイルサロンになれますよ。

理想ですけどね。

ネイリストも、人間です。

嫌な客を対応する事ほど、ストレスになるモノは有りませんから~。

って思います。