2016年 8月 の投稿一覧

ネイルサロンを開業する物件を探す。

image4

ネイルサロンの物件を探す。

どんな形態でサロンを始めるか?

それによってお店を出店する物件も変わってきます。

・お家で開業

・マンションの一室で開業

・店舗物件を借りて開業

・美容室の一角を借りて開業

・どこか店舗の一角を借りて開業

・出張ネイルサロン

まあ、こんな感じでしょうか。

まずは、どの様な形態でお店を開くのか決めましょう。

それによって、物件が決まります。

または自分で物件を借りずに間借りするか。

ちなみに、それぞれ一長一短あります。

良い部分もあれば、

悪い部分もあります。

要はバランスと、

自分の得意とする部分は何か?

と言う事をはっきりとさせる事です。

一番お金が掛からないのは、

お家で開業するやり方ですけどね。

リスクはかなり低いです。

でもお金は稼ぎにくいという現実も・・・

なぜか?

やはりお家で営業しているお店って、

お客さんを呼び込むのが本当に大変なんです。

ビジネス、お金儲け、と言うよりは

ちょっとした趣味レベルになってしまう可能性が大きいですね。

ちゃんとビジネスとしてお金を儲ける為には、

ある程度のリスクは取らなければダメと言う事でしょうか。

なにはともあれ、

ネイルサロンを始める場所って凄く大事ですよ。

よ~く考えて決めて下さいね。

1番 考えなければいけない事は、

「お客さんが来てくれる場所か?」

と言う事です。


■参考記事


⇒ネイルサロン オープンまでにやる事リスト

ネイルサロンオープンまでにやる事リスト

image3

ネイルサロン開業までにやる事リスト

さ~!

自分のお店を開業する時がきました!

いよいよですね。

ここからがスタートです。

ガンガンお客さんを集客して、

どんどん儲けましょう。

ネイルサロンだって立派なビジネスです。

結局、お金を儲けなければ意味がありません。

そもそも、お金を儲ける事が出来なければ、

お店を続けていく事だって出来ませんのでね~。

だから、正直にお金を稼いでいきましょう~。

という訳で、ネイルサロンを開業するにあたり

やるべき事をリスト化してみました。

参考までに~。

リスト

ネイルサロンを開業する物件が決まってからは、

全て同時進行する感じになります。

ですので、最初のうちにやる事リストをちゃんと作って、

それに従ってドンドンやっていきましょう~。

お店のオープンまでは、本当に忙しいですよー。

グランドオープン後に忙しくなるか、暇になるか、はオーナーの腕次第!

もう、従業員ネイリストじゃありませんよー。

社長です!

経営者です。

やるしかないです!

とにかくお金を掛けずにネイルサロンを開業する!

9d07922fb9d59f3ad33d3389c2213c5f_s

ありがたい事に、ネイルサロンは超低資金で始める事が出来る。

他の業種に比べても圧倒的にお金が掛からない。

もっともお金が掛からないやり方としては、

お家の1部屋をネイルサロンとして利用するやり方だ。

これをやっている人は、結構いると思うが。

これなら家賃も、光熱費もほとんど掛からないと言う事になる。

正確には、住んでいるお家に掛かると言う事になるが。

でも、まあ他にマンションを借りてやるよりは、

断然お金は掛からない。

お家でネイルサロンを始めるなら、

ジェルネイルの材料や、

各設備をちょちょっと

買い揃えるぐらいで良い。

10万円もあれば十分、スタートする事が出来る。

しかし、一番の問題。

それは、集客だ。

個人のお家なので、

通り掛かった人がお客さんになる事は無い。

なのでどのように集客をすれば良いのか?

実は、悩んでいる【自宅ネイルサロンオーナー】は多い。

そこで、1つだけ集客方法を紹介させて貰いたい。

⇒その集客方法は、こちらから。

 

まだ、ホットペッパーに広告を出しているの?

ホットペッパーに広告を載せる?載せない?

未だに

力を持っているホットペッパー。

bandicam 2016-08-24 23-52-58-904

美容業界を

いい感じに壊してくれましたね。

4c4daeb2089e6eb8f462c83af0b9f168_s

美容室も

ネイルサロンも、

安売り競争が激化して

瀕死状態・・・

0d4304a4763f49bec3c2bdc55729475b_s

あ~あ、
安売りに未来はありませんからね~。

かと言って、

今、ホットペッパーに広告を掲載しないワケにもいかず・・・

って感じのネイルサロンも多いようですね。

可愛そうです。

905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s

特にネイルサロンの場合は、

それなりに高単価じゃなければ

やっていけないんですよねー。

なぜなら、

ネイリストの仕事自体、

掛け持ちが出来ないから。

数をこなす事が出来ないんです。

その辺は美容室と違いますよね。

美容師の仕事は、掛け持ちも出来ます。

ヘアカラーや、パーマを放置する時間もあるので、

掛け持ちが可能なんです。

逆に、ネイリストの仕事は、

ずっと完全マンツーマンですからー。

なので、低単価で仕事をしていても

絶対に儲からない様になっているんです。

低単価で、数をこなす事も出来ないのに、

売上が上がる訳が無いのです!

ホットペッパーのお客さんは質が悪い。

ホットペッパーを見て

来店してくれるお客さんって

基本的に値段が安いから来てくれているんですよね。

初回だけは、安い値段でしますよー。

でも、2回目からは正規の値段でしますよー。

って言ったら、次は来ません。

いわゆる、初回荒らし。

どんなに丁寧に施術し、接客しても、

値段で選んでいるお客さんは

結局、安いところに行ってしまうワケで・・・

う~ん。

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

まあ、ホットペッパーをみて来てくれるお客さんなんて

そんなものなのですがね・・・

ホットペッパーには掲載しない!

私個人的には、

最初からホットペッパーには

広告を掲載しないほうが良いと思っています。

確かに多少の集客力はありますが、

トータルで、

儲からない事は

するべきではないと思います。

ジリ貧状態になってしまいますし、

スタッフ、ネイリストも、疲弊してしまいます。

そして、お店を辞めていってしまいます。

お金は稼げないのに、

凄く忙しいって

最悪ですからねー。

46b4aeb7ad59314ac4216d70f1f7e081_s

集客方法は他にもあります。

ホットペッパーを使わずに集客する方法は、

他にもあります。

お金もそれ程掛からないので、

【その他の方法】を試してみて下さい。

⇒他の方法って?

245684

ネイリストの給料は、完全歩合制?それとも固定給?

image15

ネイリストの給料ってどうしよう~??

う~ん。

悩む。

初めてのネイルサロン経営。

ネイリストの給料はどうするか?

考えているのは、

完全歩合給。

売上の45%をネイリストに支払うという仕組み。

なので、

スタッフを雇うというよりは、

業務委託って感じ。

お客さんが来なければお店側は固定給を払わなくても良い。

でも、それだとネイリストが集まらない。

で、この場合

ネイリストは、個人事業主になるのね。

売上の45%だから、

決して悪くないと思うんだけど・・・

でも、お客さんが来なければ

お店にいても全くお金を稼げないと言う事になる。

ネイリストとしては、

かなり大変な部分もあるなー。

バンバン売り上げる事が出来れば良いのだけど、

今の時代、

そんなにドッとお客さんが集まる事なんてないしー。

うーん・・・

難しい。

かと言って、

固定給だとお店としても厳しいんだよねー。

人を雇うって本当に大変だなー。

雇用に関しての問題が一番

頭が痛い・・・

まあ、何だかんだで集客が全てって事かー。

沢山お客さんが来てくれさえすれば、

何の問題もないのだが。

¥3000でヤフーに広告を出して、今日中に新規客を集客する方法。

image

今日中に新規客を呼び込む方法

その方法とは、

あのヤフーを使います。

なぜヤフーなのか?

それは簡単です。

誰もが知っているサイトで、

尚且つ


日本で一番見られているウェブサイト
だからです。

そして、皆が使う


「検索」
機能が付いているからです。

1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s

想像してみて下さい。

自分がお客さんだとした場合。

ネイルサロンを探していたとします。

その時どうしますか?

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

まずは、


ヤフーの検索サービスを使って、

行きたい地域のネイルサロンを検索すると思います。


(ちなみにヤフーの検索サービスは、Googleの検索プログラムを採用しているんですよ~。)

そして、

画面に検索結果が表示されますよね。

で、一番上のほうに表示されている、

サイトリンクをクリックすると思います。


クリック先は、

その地域のネイルサロンのホームページだったり、ブログだったり。

でも、そこって実は広告枠だったりするんです。

皆が何気にクリックしている部分って、

多くの場合広告なんです。

検索をしている、

お客さん側の立場としては、

そんなの気にしていませんよね~。

その検索結果の上に表示させる事が出来るのが、

Yahoo広告なんですねー。

どうでしょうか?

とりあえず、

上に表示されている文字のリンクって、

クリックしちゃいますよね。

image2

で、ネイルサロンのホームページをみたり、

ブログをみて

そのお店に行くか行かないか決めると思います。

ネイルサロンのホームページに、

自分好みのネイルアートの写真がUPされていたり、

雰囲気の良い店内なら、

行ってみたいな~とお客さんなら思うはずです。


ここまでが見込み客の取り込みです。

お店の存在を知って貰う事も出来ました。

この流れが出来れば早いですよ~。


お客さんが予約や問い合わせの電話をしてくれるのを待つだけです。

744e4c478f6a68d6e46382d98e1c73ae_s

ヤフー広告なら1日で新規客を取り込む事が出来る

ホットペッパーや、誌面の広告媒体では

ここまでの流れを1日で作る事は不可能ですよね。


最低でも1か月は掛かってしまいます。

しかし、YAHOO広告なら1日でそれが出来ちゃうんですよー。

今日中に、ヤフーに広告をだして、

今日中に新規客が来てくれる事だってあるんですからー。

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

ヤフー広告はこれからの時代、

絶対に外せないんです!

集客に苦しんでいるなら、

活用したほうが良いですよ。

ちなみに、広告料は3000円から始める事が出来ます。

仕組みはヤフー広告の公式サイトで確認できます。

bandicam 2016-08-18 12-50-02-690

お客さんからの問い合わせが多くなるので、

ちょっとびっくりすると思いますが。

4c4daeb2089e6eb8f462c83af0b9f168_s

でも当たり前なんですけどね。

だって、今ってお店を探す時は

皆、ヤフー検索を使っていますからね~。

image

ネイリストを雇わずに1人で営業している方が気が楽なのは確か。でも、ネイルサロンとしては儲からない・・・

ネイリストを雇う際に注意する事。

9d07922fb9d59f3ad33d3389c2213c5f_s

一度、OLや一般職として

働いた経験がある

ネイリストさんなら

あまり問題はありません。

むしろ、社会経験があるので

経営者側としては

とても使いやすいと思います。

一般的な常識を身に付けているので。

しかし!

18歳からネイリストとして

働いている若いネイリスト。

技術力はあるのですが、

やはり接客向きではない方が

多いのも事実。

ネイリストには、2種類あります。

・ギャル系ネイリスト

・お姉さん系ネイリスト

私は、お姉さん系ネイリストのほうが好きです。

個人的にはですけどね。

もちろん、お店の雰囲気もそっち系です。

非常識な人に、

常識を押し付けるのは

私自身は好きではなのですが、

一応、接客業なので

経営者からしてみれば

ちゃんとやってくれよ~と思うワケで。

(常識って人によって変わるので、この辺は難しい部分ではあります。)

まあ、ちゃんとやらせるのが

経営者の仕事なのでしょうが・・・

私には、

大人になった人間を

教育するだけの能力はありません。

むしろ、

18歳を過ぎたあたりから、

もう何を言っても

根本的な部分は変わらないと思っています。

納得して貰う事なんて無理ではないでしょうか?

そりゃ~元々、尊敬されている立場の人間なら良いのでしょうが、

所詮、雇い主と雇われ人。

赤の他人ですからね。

ですので、

出来るだけそのような

スタッフは雇わない様に気を付けています。

特に面接の時は気を付けて

観察します。

1度雇ってしまった場合、

簡単には解雇出来ませんからね。

本当に変なスタッフが1人

入るだけで

お店はあっという間に傾きますからね~。

特に小さなネイルサロンなどの場合は・・・

面倒なスタッフってどこのサロンにも

いるんです。

はああ、それを考えると

スタッフなんて雇わずに

自分1人で営業していれば

気が楽だろうな~と思いますよー。

 

おすすめの【ネイル用品卸問屋さん】

f20a379d8529e32fd5f251b2e285e5ac_m

【おすすめのネイル用品の卸問屋さん】~まとめ

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

36215_AT-0270N-S_1

ネイル設備なら、【ビューティガレージ】

  • ネイルソファー
  • ネイルテーブル
  • スツール
  • UVライト
  • フットバル

等ですね~。

images

ジェルネイルなら【TAT】

  • ブランド物のジェル
  • ジェルリムーバー
  • ジェルクリーナー
  • その他、カラージェル

ここはジェルネイル用品ならほぼ揃います。

IMG_2920

カラージェルを安く揃えるなら【美容通販】

  • EKONAILカラージェル30色セット

出来るだけ安くカラージェルって揃えたいですよね。

beb875ebf16f9b32a66900dfdb7d16e1_s

ネイルアート用品なら

【ネイルサプライ】

【フェムネイル】

【グルービーネイル】

  • ホログラム
  • ラメ
  • シール
  • ストーン
  • アート用パーツ

チョコチョコ値段が違うので、見比べてみる事をおすすめします。

 

image1
bandicam202015-11-022002-52-14-907

お店(ネイルサロン)の【固定電話回線】と【インターネット回線】の開通が超簡単に出来たよー。超早い!5日で開通!

■【電話回線.jp】なら、お店の【固定電話】と【インターネット】をすぐに引ける!
bandicam 2016-08-11 11-26-37-732

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s

店舗・事務所の固定電話番号=信用

1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s

電話番号=信用度

今の時代って、

普通に暮らしていれば

お家に固定電話を引くって事は、

ま~ぁ、無いです。

私も、家には固定電話はありませんから~。

ですが、

店舗(お店)、

事務所、

等の場合

固定電話が無いと厳しいですね。

何よりも


信用度
が違ってきます。

事務所の電話番号が、

携帯の番号だとちょっと怪しいな~と思いますよね~。

090~

080~

の事務所電話番号って・・・

27ef1b925f2c28365b5b430405ac5e5a_s

店舗(お店)の場合も同じで、

最近流行りのIP電話ですかね~??

050~から始まる

電話番号です。

やっぱり、何となく怪しく感じてしまいます。

お客さんから、

「大丈夫かな~?」

「腰を据えてやってないのかな~?」

「すぐにいなくなってしまうんじゃない?」

と、思われてしまうかも。

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

ネイルサロンに予約の電話する時、携帯電話番号だったらどう思うでしょうか?

やはり、

ネイルサロンの様な店舗業態で

ビジネスをするなら、

その地域の固定回線の

電話番号のほうが

確実に信用度が上がりますね。

image2

自分がお客さんの立場だとして、

ネイルサロンに予約の電話をするとします。

で、電話番号が、

080~××××-××××

だったら?

何となく、変な感じです。

お店に電話しているのに、

個人の携帯電話している様な感じがしますからね~。

bandicam 2016-08-11 11-26-37-732

電話番号で、何となく感じ取ってしまうお客さん達

ネイルサロンに予約の電話をするのに、

050~

090~

080~

の電話番号だと、

やはり、ちょっとな~って感じです。

なので、お店を開業するなら

固定電話回線は繋げておいたほうが、

良いでしょうね。

東京の場合ですと、

03~から始まる

電話番号ですね。

(地域によって、固定電話の番号って違います。)

今は、電話加入権¥0

今は、昔と違い

固定電話を引くのに、

お金も掛かりませんから~。

いわゆる、

値段が高い電話加入権なんて、

大昔の話ですよー。

今は、


タダ同然で、固定電話回線を引ける時代なんです~。

ありがたや~。

特に固定電話回線開通のプロが運営している、

【電話回線.jp】なら、


電話加入権+工事費用 を無料
でやってくれるんです。

正直、

素人には


電話の加入とか、回線とか、

工事の事とか、分かり辛いです。

インターネットに関しても・・・

しかし、電話回線の開通を専門にやっている業者なので、

話が早いです。

こっちが何を求めているのか、

言わなくても理解してくれていますからね~。

数をこなしているからでしょうけどね~。

4e91d3484ba0efbdc6192d1c6e683527_s

ちなみに、


インターネットの開通に関してもプロです。

ネット回線の手配も一緒に相談してみて下さい。

お店の状況に最も適した、

インターネット回線を提案してくれますから~。

06e31cae7a98a98fc5ad6d5a5f2bef0a_s

ちなみに、私のお店の場合だと

5日程で電話もインターネットも開通しました。


bandicam 2016-08-11 11-26-03-234

とにかくスピードが早いですねー。

電話回線とインターネットについて、電話相談したのですが対応もかなり丁寧です。

そっち系(電話回線、インターネット回線)の事なら、

めっちゃ親身になって相談に乗ってくれますよー。

何よりも、説明が分かりやすいと思いました。


料金プランも明瞭
なので、助かります。

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

ちなみに・・・

経営の事に関しては、相談に乗ってくれませんけどね~。

■【電話回線.jp】なら、お店の【固定電話】と【インターネット】をすぐに引ける!
bandicam 2016-08-11 11-26-37-732

関連記事

ネイルサロンの集客術

image

集客が全て

ネイルサロンもビジネスだと考えれば、


集客が全て
だと思うんですよね~。

どんなに技術力があっても、

接客レベルが高くても、

お客さんを集める事が出来なければ、

それはもう、無意味と言う事に・・・

特に今、ネイルサロンって乱立しているので、

どうやってお客さんを取り込むかって、

最も大事だと思うんです。

集客にはお金が掛かる

特にホットペッパーに広告を出した場合。

1/4ページで22万円ぐらいでしょうか。

地域によって違うとは思いますが、

まあ、安くはありません。

それで、沢山お客さんが来てくれればいいですが、

意外と来ないんですねー。

なぜか?

そりゃ~、その地域のほとんどの

ネイルサロンもホットペッパーに

広告を出しているから。


ネイルサロンの広告ってどこも

同じ様な感じなので、

お客さんとしては、どこでも一緒って感じに

なってしまう訳で・・・


そんなホットペッパーに高いお金を払って、

広告を出稿しても

全く集客出来ず、



潰れていくネイルサロンって結構多いんです。

広告費が莫大なのに、

集客が出来なければ、

利益も出ませんよね。

と言う事は、

そのうち、運転資金も尽きてきます。

で、終了~。


ホットペッパーは、正直、おすすめ出来ませんね。

集客は出来るだけお金を掛けずに

どうすれば、お金を掛けずに集客する事が出来るのか?

今だと、

SNSが挙げられます。

FACEBOOKやインスタグラム、ツイッター、などですね。


SNSも良いのですが、

残念ながら新規客の獲得には向いていません。

なぜなら、

SNSってフォローして貰わなければ

お店の情報は届かないからです。

行ったことも無いお店を普通、

フォローしますか?

しませんよね。

一般的に考えて、

1度そのお店に行って、

気に入ったからフォローする訳であって。

(まあ、元々凄い有名店ならフォローされるかもしれませんが。)


SNSは、リピーター向けの集客ツールと言っても良いでしょう。

YAHOOを利用する

確実な方法です。

それは、日本一閲覧されているサイト

YAHOOに広告を出すのです。

と言っても、YAHOOのトップページに

広告を出すわけではありませんよ。

それこそ無理です。

じゃなくて~

今って

皆さん、【検索機能】 って使いますよね。


調べ物をする時

お店を探す時

などに。

まさに、その検索結果に

お店の広告を出すんです。

これです!

ネイルサロンを探しているお客さんって

どのような行動を取ると思いますか?

まずは、

ヤフーの検索窓に

「地域名+ネイルサロン+おすすめ」


と入力して探します。

そして、検索結果が表示されますよね。

そこです!


そこにお店のホームページやブログへ誘導する

広告文を掲載するのです。

⇒1000円でお店のホームページを作る方法

そうすれば、確実に

その地域でネイルサロンを探している


見込み客は、お店のホームページや、

ブログを見てくれます。

そうすれば、お店に来てくれる確率が、

ドカーンと上がるんです。

未だにネイルサロンって、

このヤフー広告を使っていないお店が多いので、

早めに参入しておいたほうが良いですよ。

ちょっとした顧客の囲い込みですね。

何となく難しいな~と感じたら、

一度自分で

意識しながら、ヤフーで検索してみて下さい。

そうすれば、何となく掴めると思いますよ。

⇒YAHOOに広告を3000円で出してみる。

promotionalads_r_34

人気の記事